まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ハンドルネームってどうやって決める? 変えづらいから悩む!

こんにちは、九條です!

 

ブロガーに限らず、ネット上で活動している人は、ハンドルネームで活動している人が多いですよね。

 

僕の「九條ユーゴ」もハンドルネームです。周りで知っているブロガーも、本名で活動している人はごくわずかでした。

 

みなさん、ハンドルネームってどうやって決めてますか? 僕はハンドルネームを考えるのが苦手で、現在の名前を考えるのも数日がかりでした(笑)

 

今回は僕のハンドルネームの由来を語ります!

 

「九條」の由来

「九條」に関しては、あまり深く考えてないです(;´∀`)

 

本名のように名字がある形式にしたかったので、「ユーゴ」に合わせてなんとなく思い浮かんだものにしただけのような気がします。

 

ただ考えていたことは、名字は漢字、下の名前はカタカナにしようと事前に決めてました。

 

これは何故かと言うと、全部漢字じゃぱっと見、印象に残りにくいかなーって考えたんですよね。下の名前だけカタカナにすることで、読みやすくなるかなと思って。(実際どうなのかは不明……)

 

というか名字があるハンドルネームっていうのが、考え方古い? 他のブロガーでやっている人あんまり見かけないんですよね。

 

「ユーゴ」の由来

「ユーゴ」の由来は以下のキャラです!

 

f:id:kujoyugo:20170528211635j:plain

《出典:遊☆戯☆王ARC-V》

 

 ユーゴーじゃねぇ! ユーゴだ!

 

僕が好きな遊戯王に登場するキャラ「ユーゴ」。彼の名前をそのまま採用しました。

 

当時放送されていたアニメ『遊☆戯☆王ARC-V』に登場するキャラの中で、ユーゴはかなり好きなキャラだったし、名前もカタカナなので丁度良いなーって思ってつけました。

 

主人公格の一人みたいなもので、他にも3人、似たような名前のキャラがいます。なので、他と迷ったりもしたんですが……。

 

f:id:kujoyugo:20170528212137j:plain

《出典:遊☆戯☆王ARC-V》

 

遊矢(ゆうや)。

※主人公です。

 

f:id:kujoyugo:20170528212310j:plain

《出典:遊☆戯☆王ARC-V》

 

ユート。

 

f:id:kujoyugo:20170528212354j:plain

《出典:遊☆戯☆王ARC-V》

 

ユーリ。

 

いやもう、これはユーゴしかいないでしょ!!

 

一度決めたら変えづらい!

さてこれだけで、どういう名前にしようかとブログ開設前に数日悩んでました!

 

ブログ名と違って、ハンドルネームは一度決めたら変えづらいですしねー。変えたら誰だっけってなっちゃうし……。だからこそ、決めるのにすごく迷ってしまうんですよね。

 

でも今の名前はしっくりきてて不満はないです。ただ名前を呼ばれるとき、「九條さん」って呼ばれることが多く、個人的にはテキトーにつけた九條より、ユーゴって呼んでくれる方が嬉しいw

 

他のブロガーさんは個性的な名前をつけている方が多いのですが、どういう由来なのか気になります! パッと閃きで決めちゃっている人も多いんですかね?

 

最後に

今回の記事は、はてなブログの機能である「マイお題」を使ってみました。

 

自分でお題を作成して、はてなブロガーの誰でもお題に参加できる機能です!

 

僕が作成したお題はこちら。

お題「ハンドルネームの由来」

 

上記のページから「このお題で記事を書く」を押すと、お題に参加して記事を書くことができます!

 

そもそも僕がはてなブログのお題って全くやったことがなく、マイお題を使ってみるのも初めてなんですが、物は試しにとやってみた次第です。

 

もし興味がありましたら、お題への参加をどうぞ~。