まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

入社して社員寮に入ったら、通勤時間が片道2時間以上でワロえない

f:id:kujoyugo:20170523223338j:plain

こんにちは、九條です。

 

新入社員の頃の話なのですが、僕は北海道から関東の会社に入社を決めたため、引っ越して社員寮に入寮することになりました。

 

社員寮は、基本的に新人の内の3~4年間しか住めないという規定があったんですが、それでも自己負担は月2万くらいになるし、職場からほどほどに近い場所に住めるのかな~と思ってました。

 

新しく始まる新生活にワクワクしながら上京してきたピュアな九條ちゃんでしたが、入社して待っていたのは、通勤時間が片道2時間以上かかるという衝撃的事実でした。

 

 

こんなの絶対おかしいよ

 

 

社員寮とは何だったのか

僕の会社では、常駐先への通勤時間が片道2時間を越える場合、近くの社員寮に入寮できるという規則があります。

 

北海道から通ったらそりゃ2時間どころじゃないので、入寮できることになったわけなのです。

 

しかし、蓋を開けて見れば、入寮しても通勤時間が片道2時間を越えているという罠。

 

 

へい人事部! こいつぁどういうことだってばよ。

 

 

え、九條さん、神奈川の寮ですか? 勤務先も神奈川ッスよね?

 

 

 

この年の新入社員は殆ど全員入寮者でしたが、東京組と神奈川組で分かれていました。神奈川の寮に入る人は、普通は近くのオフィスが常駐場所です。東京組はそれぞれ東京内のどこかが勤務先になっていました。

 

 

いやいや、僕の勤務先、千葉なんですけど……。

 

 

千葉、え……は、千葉? はぁ~千葉っすかぁ……。

 

 

 

人事部は僕も神奈川勤務だと思っていたらしい(#^ω^)

 

 

でですね、調べてみたら通勤時間が片道2時間越えるみたいなんですよ。なんで神奈川の寮になったんですか?

 

 

2時間越えですかぁ~、んんwwwあ、失敬。大変ですよねぇ。

 

 

そりゃ県が2つ分離れてますからね! せめて東京の寮に入れてくれてたら1時間ちょいだったんですが……。

 

 

不思議ですよねぇ、ほんと不思議。なんで神奈川行ったんスかねー。ふっしぎだなぁ~。

 

 

 

人事部に話しても「不思議だなぁ」としか言ってくれない不思議ちゃんどもだったので、それ以上は追求できずおとなしく甘んじることに。まあ、入ってしまったものはしょうがないし、北海道から通うよりはまだ現実的ですしね。

 

配属してすぐに退寮を申請する

甘んじたって言っても、やっぱり片道2時間以上はめちゃめちゃきつい!!

 

入寮した新入社員が、通勤に2時間以上もかけているなんてこと普通ないので、同僚もみんなびっくりしてました。「なんで神奈川の寮になったの?」って聞かれても、「いやぁ……不思議ですよね……」としか言い返せなくて悲しい。

 

通勤時間が辛すぎるので、配属されてからまだ日も浅い内に、退寮したい旨を上司に告げてみました。

 

 

退寮したい? 入ったばっかなのに何言ってるんだ。

 

 

すみませんが、通勤時間が長くて辛いので、近いところに引っ越したいんです。引っ越し先は寮じゃなくていいので、自分で探します。

 

 

規則としては大丈夫だけどさ、退寮だって手続きあるし、すぐ出て行かれるのも困るんだよ。大体通勤時間が長いのなんて俺もそうだよ。1時間半近くかかってっからな(ドヤァ)。どれくらいかかってるって言うんだ?

 

 

大体、2時間と15分くらいですかね(ドヤァアア)。

 

 

それくらいで……それくら……うん、長いな(笑)

 

 

 

結局、退寮は認められて、引っ越すこととしました。北海道からの引っ越しでてんやわんやしていたのに、落ち着いたと思ったらまたすぐ引っ越しで、俺何やってんだろう感はかなり強かったです。

 

しかも退寮を申請したら、人事部がもっと近いところに入寮させてもいいと言ってきました。通勤に2時間以上かかっているので、入寮の規則を満たしているからですね。でも入寮に良い思い出がないので、丁重にお断りしました。

 

 

この時点で、最初の入寮は人事部のミスだと認めているようなもんですけどね……。

 

 

通勤時間が大きく減って快適に!

f:id:kujoyugo:20170523223448j:plain

新居は勤務先から片道40分ほどの場所にしたので、非常に快適になりました!

 

やっぱり通勤時間の長さはかなり精神的な負荷になっていたようで、仕事へのモチベーションが大きく変わりましたね。

 

マイホームを買ったとかで、仕方なく通勤時間が長い場合は納得もいくでしょうけど、独身の一人暮らしだったら職場に近い方が快適に過ごせると思います。まあ、引っ越しにはお金がかかるんですけどね!

 

ちなみに、快適と言いましたが、実はこの新居でも大きな問題に見舞われました。こちらの話は以下に続きます!

 

www.kujoyugo.com