まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

趣味の時間が足りない! いっそ趣味を断捨離してみよう

f:id:kujoyugo:20170522221043j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

僕は一時期、無趣味の頃がありましたが、最近は割と多趣味です。

 

多趣味っていうと「こいつリア充かよー」って思うかもしれません。ええ、そうなんです。

 

漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ、ニコニコ動画、海外ドラマ、創作活動、ブログ、ヒトカラ、遊戯王。この辺がメインの趣味です。うん、リア充ですね(確信)

 

無趣味の頃に比べると、趣味があるっていうのはとっても楽しくて良いことです。生きているのは趣味のためと言っても過言じゃないくらい。

 

なんですが、最近どうにも趣味の時間を満足できていない感覚に襲われていました。遊ぶ時間が足りなくてフラストレーションを感じるようになっていたんですよね。

 

多趣味の問題点

多趣味なのは良いことだと思っていましたが、問題なのは「遊ぶ時間が足りない」ことです。

 

全部の趣味を一週間の内にやろうとしても、一つ一つの時間が全然取れない。でもゲームだけでも週に15時間はやりたい! ブログも毎日書きたいし。

 

と、やりたいことが多いのにその時間が取れなくてフラストレーションが溜まるという、ちょっと本末転倒な状況になっていました。贅沢な悩みと言えばそうなんですけどねー。

 

仕事の時間を減らすとか、もっと一日の無駄な時間を減らしていくとか、先ずはそちらを頑張る方がいいと思いますが、やっぱりそれにも限界があります。どうやってもいっぱい遊びたい人間の僕が満足できるほどの時間は、現状では取れない。

 

趣味を断捨離しちゃえばいいじゃない

僕はミニマリストブロガーじゃないので、何でも断捨離しようぜって話じゃないんですけど、多趣味で困っているなら、趣味を減らすべきだと感じました。

 

減らすと言っても完全に捨てるというほどではありません。ただ、優先順位を考えてみるという話です。

 

僕の一番の趣味と言えば、今はゲームです。だからゲームの時間を一番に確保した方が、満足度が上がります。なのに、最近はそれができていなかった。

 

できていないのは完全に自分のせいですが、漫画を読みすぎていたのです。多分80作品以上は読んでいました(^q^) 雑誌を三冊も買ってたし、Web上の漫画とかもたくさん読んでたからな~。

 

もちろん漫画も大好きなんですけどね。ただ、雑誌だと特にそうなんですけど、そこまで面白いと思ってはいない作品もかなり読んでいまして。せっかく雑誌買っているんだし、って感覚で。

 

これらを読んでいる時間をやめて、自分が一番好きなゲームに時間を費やした方が絶対楽しいじゃんってようやく気づきました。まあ一度漫画を読み始めると、中々途中でやめるって決断しにくいですからね。

 

そんなわけで、これからは雑誌を買うのをやめて、コミックス(kindle)派に移行します。そして、ほんとに続きが読みたい!って思う作品だけに絞ったので、結局15作品程度になりました。(それでも多いか?)

 

漫画に限らず、他の趣味も作品を減らすなり、遊ぶ頻度を減らすなりしています。これからは自分が最も好きな趣味に一番時間をかけられるように、優先順位をつけていこうと思います。

 

趣味は楽しんでこそ

f:id:kujoyugo:20170522221214j:plain

 

結局趣味は自分が楽しめれば一番です! 多趣味の人でも、現状に満足していればそのままで全く問題ありません!

 

僕みたいに色々やりすぎて、あれが一番やりたいのにあまりできてない……って思うことが多いなら、他の趣味を減らしてみるのをオススメします。

 

ホントは全部満足に遊べるほど時間が有り余っていれば最高なんですけどね~。精神と時の部屋が欲しいですわー。