まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

はてなブログでブログ名を変更する方法解説!落とし穴があるので注意

 

こんにちは、九條です。

 

以前の記事でもお伝えしましたが、ブログ名を『まったりぐったり』に変更しました。(旧ブログ名:人生のレールを踏み外していこう)

 

あとこちらはブログ上で触れていなかったですが、ブログヘッダー画像も設定しました! どう、かわいいじゃろ?

 

ブログを運営していると、ブログ名を変更したくなる人もいると思います。

 

はてなブログでブログ名を変更する際、ちょっと僕も悩むところがあったので、今回はブログ名を変更する方法を解説していきます!

 

「そんなの管理画面から一発じゃん!」って思うかもしれませんが、実はそれだけじゃ不十分なんです。画像を付けて解説していくから見てってねー。

 

まずは管理画面の「基本設定」からブログ名を変更する

 

初めてブログ名を付けたときと同じやり方だよ!

 

 

 

f:id:kujoyugo:20170503220338j:plain

管理画面の「設定」⇒「基本設定」の、「ブログ名」を変更する。

 

新しいブログ名を入力後、ページ下部の「変更する」をクリックしてください。

 

 

基本はこれだけ! しかし、実はこれには落とし穴があったのだ……。

 

 

はてなブックマークでもブログ名を変更する

 

よーし、ブログ名を変えて新記事も投稿したぞ! はてなブックマークを確認してみよう!

 

 

 

f:id:kujoyugo:20170503221002j:plain

 

 

あれれー? 前のブログ名が載ってるぞー?

 

 

な、なぜだ…。(なぜコナンくんなんだ…)

 

 

この赤ラインを引いた部分は、ブログの管理画面から変更することはできません。はてなブックマーク上でブログ名を修正する必要があります。

 

まず、以下のサイトをクリック。

http://b.hatena.ne.jp/my/add

 

すると、以下のページに飛ぶので、ここに自分のブログのトップページURLを入力して、「次へ」を押して下さい。

 

f:id:kujoyugo:20170503222530j:plain

 

ここに入力されたURLをブックマークする画面になります。

 

f:id:kujoyugo:20170503222703j:plain

 

 

思いっきりブログ名が古いままになってるね。

 

 

f:id:kujoyugo:20170503223009j:plain

ブログ名の横にある、鉛筆のマークをクリックすると、ブログ名を変更することができます。

 

新しいブログ名を入力したら、「追加」を押してブックマークしてください。ブログのトップページがブックマークされます。

 

f:id:kujoyugo:20170503223410j:plain

 

 

やったぁ! ちゃんとブログ名が変わったね!

 

 

セルクマしたのにブックマークの総数が「1USER」? …妙だな。

 

 

君のような勘のいいガキは嫌いだよ。

 

 

よし、早速さっきの記事のブックマークページも確認してみよう。

 

 

 

f:id:kujoyugo:20170503224417j:plain

 

 

やったぜ☆ 念のため、ブログ名を変える前の記事も確認してみよっか。

 

 

 

f:id:kujoyugo:20170503224643j:plain

 

 

あれれー?

 

 

ンゴゴゴゴゴ

 

 

ブログ名変更前の過去記事に、ブログ名の変更を反映させる

ブログ名を変更する前の過去記事は、ブックマークページに新しいブログ名が反映されていません。

 

ブックマークページ下部にある、「情報を更新する」をクリックすることで、ブログ名の変更を反映できます。

 

f:id:kujoyugo:20170503232302j:plain

 

反映には数分かかります。

 

f:id:kujoyugo:20170503225153j:plain

 

 

これで完璧!

 

 

ただしこの方法では、情報を更新した記事しか反映されませんので、全ての過去記事に対して「情報を更新する」をクリックしなければいけません。手間であれば、やらなくても良いと思います。

 

 

一発で全記事に反映させられる魔法を知っている人がいたら、教えてくださいっ!

 

 

最後に

これではてなブログ側での設定は終わりです!

 

サーチコンソールを導入している場合は、新しいブログ名を検索に反映させるため、Fetch as Googleでブログ全体のクロールをリクエストしておくと良いでしょう。

 

 

新しいブログ名で心機一転して頑張っていきましょうっ!