まったりぐったり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

マストドンって何だよ新手のポケモンか?

こんにちは、九條です。

 

最近Twitterやブログ上で、「マストドン」という単語をよく見かけるようになりました。

 

情報強者のみなさんはとっくにご存知かもしれませんが、僕は初めてこの単語を見たとき、すぐに「ポケモンだな」と分かりました。

 

だってカタカナで5文字とかどう考えてもポケモンだよなぁ!?

 

進化はするのかな? するなら既存のポケモンの進化形?

 

まあ名前的には、トリトドンの進化形っぽいです。

 

f:id:kujoyugo:20170427205118p:plain

 

今回は、新ポケモンのマストドンを考察していきたいと思います。

 

マストドンのタイプは?

やはりタイプは気になるところです。

 

名前的にはじめんタイプが入っているイメージがあります。トリトドンもじめんタイプですしね。

 

複合タイプ次第で性能は変わるものの、じめんタイプはバトルにおいて優秀です。

 

タイプ一致で威力命中が100の「じしん」を撃てるのは強い。

 

じめん持ちならステータスは物理寄りになりそうですし、複合タイプも物理技が強いタイプであってほしいところですね。

 

マストという名前的に、「帆柱(ほばしら)」の意味で、やはりみずタイプが濃厚かな? たきのぼりかアクアテールが使えれば、物理特化でも活躍できそうです。

 

マストドンの気になる種族値

種族値も気になるところです。

 

みず/じめんだとすると、こうげきと物理耐久が高い印象。

 

逆にとくしゅ面と、すばやさは低そう。

 

ちなみにトリトドンは、どちらかというと特殊寄りなんですよね。

 

もしトリトドンの進化形だとすると、一概に完全上位互換になるわけじゃなくて、「物理方面に特化したトリトドン」というように、トリトドンとは差別化が狙えるかもしれません。

 

ざっくりと予想してみた数値はこちら!

括弧内の数値は、サンムーンでのトリトドンの数値。

 

HP:128(111)

こうげき:111(83)

ぼうぎょ:102(68)

とくこう:60(92)

とくぼう:66(82)

すばやさ:35(39)

合計:502(475)

 

HP、こうげき、ぼうぎょはトリトドンを上回り、他のステータスはトリトドンより落とした感じ。

 

意外と悪くないかな? 環境にもよるけど、みず/じめんなら複合タイプとしても優秀だし、対人戦でも通用しそうです。

 

トリトドンの方が安定度は上ですが、使い方次第ではどちらも活躍できるというのは、ユーザーとしては対戦の幅が広がって楽しいですね。

 

マストドンのポケモン図鑑予想

マストドンのポケモン図鑑での登録情報を妄想で作ってみました。

 

マストドン

インスタンスポケモン

 

かいがいではっけんされた しんしゅポケモン。

いっかいで たくさんのことばをしゃべる。

あおいとりは すきではない。

 

詳細は公式情報を待とう!

去年ポケモンサンムーンが発売されたばかりですし、新作ポケモンは当分先ですね。

 

マストドン含め、新ポケモンの情報公開はこれから少しずつされていくでしょう。

 

やっぱり新しいポケモンの情報が出てくるとわくわくしますよね!

 

 (・ω・` )

 

 ( ´・ω・` )

 

わくわく、するよね?