まったりぐったり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

オリジナルイラストでブログの魅力を上げよう!ココナラで依頼もできる!

f:id:kujoyugo:20170424182254j:plain

こんにちは、九條です。

 

ブログって文章メインのメディアですけど、記事中の画像やブログレイアウトも、ブログの魅力を上げるために大事ですよね。

 

文章だけの記事より画像がある方が、イメージが視覚的に伝わりやすくて、読者も読みやすくなります。

 

『ぱくたそ』などのフリー素材も便利で、他のブロガーもよく使うと思うんですが、やっぱり一番良いのはオリジナルのイラスト・画像を掲載することだと思います!

 

オリジナルイラストを載せれば、他のブログと差別化できる!

僕もフリー素材をガンガン利用させてもらっていますが、どうしてもフリー素材は他のブログと被るっていうのが欠点なんですよね。

 

もちろんメインは記事の内容であり、画像が被ったところで大きな問題があるというわけじゃないのですが、オリジナル画像で他のブログと差別化できるというのは大きいです。

 

自分でイラストを描いているブログはやっぱり個性的で魅力ですよね! 労力もその分かかるでしょうが、それだけの効果は絶対出てきます。イラストが描けるなら、その強みを活かさないと勿体ないと思いますよ。

 

自分でイラストを描く力がなくても大丈夫!

「イラスト描ければ苦労しないわ」っていう人も大丈夫。その場合はイラストを描いてくれる人に依頼しましょう!

 

僕も友人から「画伯(笑)」と呼ばれるほどの壊滅的センスですが、イラストを描いてもらえればホラこの通り!

 

www.kujoyugo.com

 

上記のアイキャッチ画像は、mokaさんという方に描いていただきました!

 

mokaさんは自身のブログでオリジナルイラストを載せて記事を書いていまして、かわいくて和む絵が上手な方です! 

 

www.mokapple.com

 

今回イラストを描いていただいた経緯ですが、Twitterの以下やり取りから始まりました。

 

 

控え目にチラチラとアピールしてたら、この後mokaさんからダイレクトメッセージをいただいて、特別にイラストを無料で描いていただけることになりました!

 

今回は "10歳くらいの男の子が楽しそうにゲームで遊んでいる" イラストをお願いしました。

 

僕はゲーム系の記事をよく書きますが、フリー素材でゲーム関連の画像って少ないんですよね。イラストを依頼すれば、「こういう画像が欲しい!」って要望を叶えてもらえるので、ピンポイントに欲しい画像が手に入ります!

 

mokaさんにイラストを描いてほしい! って人は、以下ココナラのページからどうぞ~。アイキャッチ画像以外にも、アイコン画像やブログヘッダーなども受け付けていますよ!

 

coconala.com

 

まとめ

オリジナルのイラストや写真を用いれば、他のブログと差別化できて魅力的になります。

 

自分でイラストが描けなくても、イラストレーターさんに依頼して描いてもらえることもできるので、是非検討してください!

 

毎回オリジナルイラストっていうのは難しいですけど、フリー素材がうまく見つからないってときや、ブログヘッダーなどの全体的なデザインはオリジナルでいきたいですよね!

 

僕もそろそろプロフィールアイコンとブログヘッダーをココナラで依頼しようと思っています(ついでにブログ名も変更予定)。6時間かけて自作した画伯(笑)アイコンから早くおさらばしたい。

 

追記:

アイコン画像をココナラで描いてもらいました~!

 

www.kujoyugo.com