まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始2ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

f:id:kujoyugo:20170312204032j:plain

こんにちは、九條です。

 

早いもので、ブログ開設から2ヶ月が経過しました。

 

1ヶ月経過のときも言ってましたが、今回もカスタマイズとかばっかやってたらいつの間にか2ヶ月経ってましたね。全然実感ない!

 

ということで、運営報告をしていきます。

 

対象期間は、2017/3/12~2017/4/11のデータです。

 

月間PV数

今回は不本意にバズった記事があったので、正確な集計が取れない(´Д`)

 

賛否両論でもなくただ真意が伝わってなかっただけの反則バズだったので、ちょっとそこを除外して集計します。

 

月間5500PVくらいですかね。前月が1500PVだったので、4000PVほどアップ!

 

ただまだ2ヶ月しか経ってないので、検索流入は非常に少なく、殆ど新記事投稿したときにPV数が増えているだけですね。

 

なので記事を投稿しない日はがくっと落ちます。ここを早く安定させたいです!

 

はてな読者数

前月45人 ⇒ 75人 (+30)

 

30人も増えてびっくり。ありがとうございます!

 

しかし読者数が増えてとても嬉しいのですが、それに比べて自分が読者になっている数ってすごく少ない気がする……。数えてないけど、20人いるのかな?

 

僕が新しいブログを見るときって、大体Twitterからのシェアなんですよね。そこで記事タイトルに興味を持ったら見て、ブログを好きになったら読者になる感じ。

 

でもTwitterも正直タイムラインを全然追えてないので、見逃しているのもいっぱいあるんだろうな~。だから大体既にファンになっているブログばっかり見てる。みんな、もっとTwitterでも絡んでくれていいんじゃぞ。

 

記事投稿数

前月26記事 ⇒ 18記事 (-8)

 

すみませぬ……(≡ω≡.)

 

言い訳すると、ブログにかけていた時間は多分変わってないです。むしろ多かったかも。ただ記事投稿よりカスタマイズだとかAdsenseの審査とかを優先してました。

 

Adsenseも合格したことだし、3ヶ月目からは記事投稿に力を入れたいと思います! まだ色々とカスタマイズ関連もやりたいことはあるんですが、記事投稿の優先順位を上げていこうかと。

 

アクセスが多い記事ベスト3

2ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。(反則バズ抜かす)

 

3位

www.kujoyugo.com

 

英語勉強のために毎朝4時半に起きていたので、朝活のメリットを書いた記事。

 

朝活って話に聞いたことある人は多いと思うんですが、ここまでガチでやる人って割と少ないと思うので、実体験からの良いネタになりました。

 

でもこんな記事書いておいてなんですけど、基本僕は夜型人間なんだ! すまない!

 

学生時代の長期休暇なんて、逆に朝4時から就寝する生活でしたね……。でもこんな人間でも朝活はできるってことを言いたいのさ!

 

2位

www.kujoyugo.com

 

ボーナスの減額を覚悟したので書きました。

 

この記事でも書いてますが、夏退職になる可能性が濃厚なので、ボーナスは多分減りますねー。なんか前期は過去最高益だったそうで、ボーナスに色をつけるという話ではあるそうです。僕にも色がつくのかなあ……。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

10年も日記を書く変人はそうそういないからか、これが1位。

 

日記も日常的に誰でもできる行為ですし、一度は書いたことある人も多いと思います。でも継続している人は中々周りにいないですね。

 

僕は一太郎というワープロソフトで日記を書いていて、1ヶ月ごとにファイルを分けているんですが、流石に10年も経つとファイルの一覧が壮観です。過去の思い出や感情が残っていくのって楽しいですよー。

 

日記に興味がある人は是非読んでほしい。書いてみたら結構楽しいし役に立ちますよ!

 

個人的に一番好きだった記事

2ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

あああゲームやりたいやりたいやりたい! マリオゼルダバイオペルソナスプラットゥーーーン!!

 

まーでも、PS3とWiiにも名作多いから今はそっちを遊びます! ゲームすることを仕事にしたいなぁと本気で思う日々。

 

所感

一応順調にPV数など増加しましたが、記事投稿ペースを落とすと下がっていくと思うので、3ヶ月目は記事投稿を頑張ります!

 

Adsenseのときのように、検索流入も早くGoogle先生をデレさせたいので、記事投稿ペースを上げることが今月の目標ですね。

 

ただし、ちょっとリアルの方が確実に忙しくなるであろうことが不穏。今月下旬には会社に退職を告げて、引っ越しの準備なども進めていかなくちゃいけません。

 

あとは、ゴールデンウィークくらいまでには、ブログヘッダとアイコン画像を変更したいと思います。プロに外注で依頼する予定!

 

↓こんな記事書いておいてまだ一切外注してないからね。

 

www.kujoyugo.com

 

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします!( ˘ω˘)