まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ブログのカスタマイズって面倒なくせに中毒性があるから困る

f:id:kujoyugo:20170408225357j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

ブログのデザインテーマを変えました。

 

それに伴いCSSも大幅な修正を余儀なくされました。いつも思うんですが、CSSの修正めんどくさすぎィ!

 

ただ面倒と言いつつも、ブログのカスタマイズって、一度やり出すとどんどん変えたいものが出てきて、全然終わらなくなりますよねw

 

HTMLとCSSに詳しくない人がいじると中々うまくいかない

僕は学校でプログラミングを学んできたので、HTMLとCSSもちょっとかじってます。超簡素なホームページとかなら、自作HTMLで作ることができる程度には。

 

とは言え、普段全然触らないからもうあんまり覚えていないし、知っているのなんて基礎の基礎だけなんで、ブログデザインをいじりだすと全然分かりません!

 

毎回ググっては試しに更新してみて、「なんでここでレイアウト壊れちゃうンゴぉおお!」と叫ぶのを繰り返してます。四苦八苦した後、やっとうまくいくか諦めて別のレイアウトに挑戦するかになる。

 

marginに何度苦しめられたことか。あとうまくいったと思っても他のブラウザで見るとレイアウトが変になっている罠。IE、お前のことだよ!

 

うまくいくとここも変えようと欲がでてくる

うまくレイアウトが更新できたらできたで、今度はこっちももっと良くしたいなーと手を出していって、「ンゴぉおおお」を繰り返していくのでキリがない!

 

結局レイアウトが良くなる度に得られるあの快感が中毒性あるんですよね。だからあれもこれもと変えたくなってくる。

 

今日一日中ブログのカスタマイズしていただけですよ。他に色々やりたいことあったんですけどね……。

 

レイアウトセンスが欲しい

レイアウトをいじるときは、他のブログを参考にさせてもらっていますが、みなさんレイアウトセンスがあるよなぁと感じます。

 

特に女の子のブログってやっぱり綺麗なレイアウトのブログが多いと思います。こう言ったら男性に対する偏見かもしれないけど。もちろん男性でもレイアウトセンスある人はいっぱいいるんですが。

 

色の統一感があるブログとか、とても見やすいですよね。暖色系や寒色系で統一してたりとか。自分で意識してみても思いの外うまくいかないんですよそういうの。

 

レイアウトセンスも、ちゃんと磨けば身につくもんなんですかね? まあ子供のときから絵をこれっぽっちも描いてこなかったほどですから、センスなんて磨かれるはずもないか。まさか大人になって欲しいと思うことになるなんて思わなかった!

 

でもやっぱりやって良かった

まぁ何だかんだデザインテーマ変えて良かった! 満足!

 

前回のテーマでは、ちょこちょこ直したいけどCSSどういじったら分からんってのがあってほったらかしにしていたので、不満点をなくせてすっきりしました。

 

でも、今日はもうブログいじるのやめる! 今季のアニメまだなんも観てないし! 俺はアニメを観るぞージョジョー!