まったりぐったり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

社会人になったら熱中できる趣味を持とう! 残業に屈しちゃダメ!

f:id:kujoyugo:20170407233503j:plain

こんにちは、九條です。

 

4月の1週目が終わって、待ちに待った休日がきましたね。新入社員の方は社会人になって初めての休日という人が多いと思います。

 

みなさん、熱中できる趣味って持ってますか?

 

社会人には熱中できる趣味があるかというのはとても大事なことです。やっと訪れた休日、有意義に過ごしたいですよね。

 

趣味は最高のストレス発散

社会人になったらストレスはつきものです。人間関係が良くって仕事内容も自分にぴったりの天職に就いたという人でもなければ、日々確実にストレスは蓄積されていきます。

 

溜めたストレスは普段から発散していかないと、どこかで爆発しちゃいます。趣味はそのストレス発散に最適です!

 

別に自分が楽しければ何でもいいんです。ネットサーフィンや動画を観るのでもいいし、スポーツや友人との飲みでもいい。心の底から楽しくてわくわくできる趣味があれば、日頃の小さなストレスなど吹っ飛んでいきます!

 

やけ食い、お酒などは、ストレス発散にはなるけどデメリットも大きいですよね。毎日これらで発散していると、お金や健康に差し障りがでるので、別のストレスを溜めていく原因になります。

 

ギャンブルのような散財する趣味だとちょっと困りものですが、生活に困らない範囲で趣味を楽しめば、健康的にストレスを解消していくことができますよ!

 

趣味がないと、残業にも屈してしまいがち

社会人になったら、殆どの人が残業を経験するでしょう。

 

仕事量が多ければ残業はやむなしですが、趣味があるかないかで、残業に対する心の持ちようが大きく変わります。

 

「家に帰ってもやることないしな」って言う人、たまにいるじゃないですか。趣味がないとこういう考え方になっちゃうんですよね。そうなると、残業してもいっか、って考えで残業を受け入れてしまうんです。これが、残業に屈した状態。

 

僕も社会人になって最初の3年くらいはこんな感じでした。家に帰っても平日はネットサーフィンくらいしかやることがないから、それなら残業代も入るし、残業もしかたねーなーって感じで受け入れていました。

 

でも、趣味を持つと変わるんですよ。「仕事を早く終わらせて帰って遊びてぇ!」って気持ちにあふれるようになって、残業なんかしてられるかと仕事をめちゃめちゃ頑張るようになります。結果、仕事のスピードも上がってだんだんと帰る時間が早くなっていく。

 

仕事の効率化を考えることも多くなりましたね。残業に屈していたときは、言われるがまま仕事をこなしているだけでしたが、早く帰りたくなると、どうすれば早く帰れるか考えるようになって、仕事の効率を工夫するようになります。

 

僕の業務ではExcelを使う仕事が多いので、効率化のためにExcel VBAを勉強してマクロを作成し、仕事を自動化させました。お陰で大分仕事量が減って、チーム全体の帰る時間が早くなったんですよ。ついでに自動化で工数削減に貢献したことで評価アップにもなりました。

 

やることないからって淡々と残業しているような毎日なんて、冷静に考えてつまんないですよね。段々と、何のために仕事して何のために生きているんだろうか……って暗いことを考えるようにもなる。こんな状態になる前に趣味を見つけましょう!

 

趣味は周囲の目を気にしてはいけない

社会人になると、こんな趣味は恥ずかしいからやりたくない、って考えがちになります。

 

でも、趣味って建前を気にして選ぶものですか? 「スポーツが趣味だとかっこいいイメージあるから、テニスでもやるか!」って気持ちでテニスを始めても絶対楽しくないですよ。理屈で選んだ趣味では、ストレス発散なんてできません。

 

他人に迷惑をかけるようなものじゃなければ、趣味なんてなんでもいいんですよ。恥ずかしいなんて気持ちで、本当に自分がやりたいことを封印してちゃダメ。

 

僕の友達にパチンコが大好きな人がいますが、貯金がなくならないようには節度を持ってやっています。彼はパチンコという自分の趣味を全く恥ずかしく思っていなくて、むしろ誇りすら持ってます(笑)

 

パチンコが趣味ってちょっと世間体は悪いイメージがありますが、堂々とパチンコが大好きって公言しているのを見ると、「人生楽しんでるなー」って思って逆に好印象を持ちますよ。周囲の目を気にしてやりたいことをしていない人より、よっぽど健康的だと思います!

 

オフをきちんと楽しめる社会人になろう!

f:id:kujoyugo:20170407234005j:plain

仕事は真面目に取り組み、オフの時間では存分に遊ぶ。それが楽しく生きる上で大事なことです。

 

あまり趣味を持っていないなーという方は、気になったものに色々と手を出してみると良いです。実際にやってみないと面白く感じるかどうかって分からないですからね。興味のあるものには、積極的に取り組んでみましょう!

 

漫画アニメゲームもオススメですよ!(>∀<人) お金はそれほどかかりにくい趣味ですし、一緒に遊べる友人がいない人には最適かと。二次元の世界は誰でもウェルカムです。是非あなたもオタクの世界へ!