まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【2017年4月】申請から3日でGoogleアドセンス一発合格! 審査時の状況をまとめました

f:id:kujoyugo:20170405232815j:plain

こんにちは、九條です。

 

本日、Google Adsenseに合格しました。

 

なんと一発合格です! やったー! \(´ε` )/

 

ブログ開設してからまだ2ヶ月も経っていないですが、Adsenseを申請してから3日と経たずに合格したので、審査前にやったことなど、審査時の状況を記録していきたいと思います。

 

ここ最近のAdsense審査は厳しいらしい

最近審査が厳しくなったと言われていて、しかも審査が「最大3日かかります」って言っているのに1ヶ月経っても終わらねぇって話をよく聞きます。

 

僕は、2017/4/2に審査を申し込みました。

 

案の定、審査は最大3日かかると表示されましたが、「まあ早くても2週間とか経って、しかも何度も落とされるんだろーなー」と思って、長い戦いになる覚悟をしていました。

 

申し込みしてから、今日が3日目となるので、全く期待もせずにAdsenseのページを開いてみました。その時の僕の心情。

 

f:id:kujoyugo:20170405222004j:plain

どうせ3日で審査結果は出ないはず…

でも最大3日なのに、3日を越えたら

嘘つきになるよね!? Google先生!

 

f:id:kujoyugo:20170405222132j:plain

チラッ

 

f:id:kujoyugo:20170405222145j:plain

 

f:id:kujoyugo:20170405222158j:plain

 

審査時のブログの状況

審査したブログ

本ブログで審査しています。審査用ブログを別に作ったりとかはしていません。

 

どうしても審査に通らなかったら作ろうと思ってましたけど、一発で通過して良かったです。わざわざ審査用ブログ作るの大変ですからね……。

 

PV数

4/2:543PV (22時頃に審査申し込み)

4/3:104PV

4/4:293PV

4/5:222PV (19時時点。合格を確認)

 

ちょっとばらつきありますが、100~300PV程度なので、全然人気ブログじゃなくてもいける感じですね。

 

PV数が少ないと審査が遅くなるという噂もあります。Googleからしたら、PV数が多いブログを優先的に捌きたいという思いがあるのかもしれないです。まーそりゃそっちの方が広告踏んでくれる可能性高いですから。

 

なので審査用のブログを作っている人なんかは、PV数が少なくて通りにくいというのがあるかもしれません。

 

下記ブログのネックさんは、審査用ブログのPV数を上げた途端に審査が通ったとのことですので、やはり少しは影響している気がします。

 

www.nek654-yurulife.com

 

記事数

申し込みの4/2時点で、39記事。その後毎日1記事ずつ更新していました。

 

文字数は1000~2000文字くらいです。記事数に関しては確実に審査に関係あると思いますので、少なくともこれくらいあれば問題ないってことになりますね。

 

独自ドメイン

独自ドメインはブログ開設翌日に取得しています。ひょっとしたらこれは何らかの影響があるかも? 独自ドメイン取得直後だと、審査に通りにくいという話もあります。憶測に過ぎないですけどね。

 

画像の有無

画像は使いまくりです。ほぼフリー素材ですが、一部アニメ画像を引用として貼っているものもありました。引用ルールはきちんと守っていますが、審査で響く可能性はありそうだったので消そうかなとも思いましたけど、意外と問題なかったです。

 

広告、アフィリエイトの有無

広告、アフィリエイトは一切やっていませんでした。やっていても合格した人もいるので、関係ないかもしれません。

 

審査に向けて事前にやったこと

プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、グローバルメニューを作成しました。

 

他にはあまりこれといってやっていないです。あと、グローバルメニューはスマホでは導入していないです。なんか、スマホでグローバルメニューって使いやすい気がしなくて……。それでも合格したんで、必要はなかったみたいですね。

 

合格した感想

f:id:kujoyugo:20170405225420j:plain

 

真面目に3日で通るとか思ってなかったんでびっくりしましたよ! だってなんかみんな厳しい厳しい言うんだもん!

 

「最大3日かかります」とか完全に信用していなかったです。2週間とか1ヶ月とか2ヶ月とかかかるって悪評がいっぱいあったから……。勝手に決めつけてごめんなさいGoogle先生ェ……。

 

まぁ運が影響しているのかもしれないですけどね! とりあえずこのブログの状況と同じくらいなら、十分合格する下地ができているんだと思います! 落とされてしまった方はめげずに再審査していきましょう!