まったりぐったり


まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ゲーム機の進化が早くて、最新機種に一向に追いつけない

f:id:kujoyugo:20170404212003j:plain

こんにちは、九條です。

 

ゲーム機の進化って早いですよね。

 

子供の頃はスーファミのタクティクスオウガとか、聖剣伝説3のグラフィックですげー! って言ってたのに、今やリアルと遜色ないグラフィックや物理演算をしているゲームがいっぱい出てます。

 

6、7年くらいで次世代機が登場するペースですもんね。そりゃ早いわ。子供ならともかく、社会人になったら1年でプレイできるゲーム本数ってそんな多くないですよ。

 

まして据え置き機、携帯機で複数ハードを所持していたら、一つのハードでプレイするゲーム本数は更に減っちゃう。僕は任天堂信者でもありソニー信者でもあるので、最新機種だけでも、携帯機と併せれば4台所持する計算です。

 

まだまだ今のゲーム機を遊び尽くした感じがしないのに、もう次世代機出てる……ってなりますよね。ゲーム業界が活性化して新機種がどんどん出るっていうのは嬉しいけど、もっと今のハードで遊ばせてくれーとも思ってしまう。

 

ゲーム業界から長らく離れていたら、時代に乗り遅れた

僕は中学生までは生粋のゲーマーでしたが、だんだんゲーム離れするようになり、社会人になってからは特にゲームをしていませんでした。

 

たまーに好きなシリーズのゲームを買うことはあったけど、年に2、3本やればいい程度ってくらい。そんなだからお金が勿体なくて、新機種を買うこともなくなっていきました。

 

この辺の話は以下の記事でも語ってます。

 

www.kujoyugo.com

 

今はゲーマーに復帰していますが、大体10年くらいはゲームの一線から退いていたんですよねえ。

 

ゲーマーとしては、この空白の10年に発売されていたゲームももちろんやりたいので、10年遅れでゲームの進化についていっている最中です。一通りやりたいのをやったら新機種を買っていこうと思ってまして。

 

そんなわけで僕は現在、WiiとPS3のゲームをプレイしながら、「じ、次世代機すげー!」って感動を味わっています。あれ? WiiとPS3って次世代機ですよね? WiiU? ニンテンドー、スイッチ……?

 

去年の年末にWiiのマリオギャラクシーをプレイしたんですが、いやーめちゃめちゃ傑作でしたね。

 

前作のマリオサンシャインよりも断然グラフィックが綺麗になってるし、Wiiリモコンを使った操作とギミックが面白くて、「これぞ次世代機だ!」と興奮しました。流石マリオ最新作ですよ。ただタイトル画面に『2007 Nintendo』って書いてあったけど2007の意味がよくわかりませんでしたね、なんだろ。

 

しかし、最新機種だと3DSしか持っていないんですが、それでも現行機種でやりたいゲームがまだ70本以上ある。うかうかしてたらPS5が出てしまいそうです(((( ;゚Д゚))))

 

ゲーム機の進化に追いつけない社会人が悪い

f:id:kujoyugo:20170404211719j:plain

まあ言ってしまうと、進化に追いつけない方が悪いわけです。

 

ゲーム機の発売ペース、子供からすればそんなに早いと思わないんじゃないかな? 早い早い思うのは、ゲームに時間を捧げ足りない社会人がそう感じているだけなんでしょう。

 

僕も早く10年間のブランクを取り返したい……! でもすっ飛ばして最新機種買うのだけは絶対いや。先にPS4とかプレイすると、PS3のゲームをプレイする感動が減っちゃうからなー。

 

ちゃんと時代の波に乗れているゲーマーたちが味わってきた感動を、僕も後追いで味わっていこうと思います。

 

ほら、僕今年退職するし。

俺、会社を辞めたらいっぱいゲームして過ごすんだ……( ˘ω˘)