まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

漫画やアニメの影響で何かに興味を持つのは良いきっかけだと思う

f:id:kujoyugo:20170321195620j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

漫画やアニメなどのサブカルチャーの影響で、何かに興味を持つことってあると思います。

 

『STEINS;GATE』の主人公がドクターペッパーをよく飲んでいるから、その影響でドクターペッパーを飲んでみたりとか、『けいおん!』が好きだから軽音楽を始めたりとか。

 

最近だと『けものフレンズ』に触発されて動物園に行く人が増えたというニュースもあります。すごーい!

 

www.huffingtonpost.jp

 

サブカルチャーの影響で興味を持つのって何だか恥ずかしいって感じることもあると思うんですが、僕はすぐ影響されちゃうのって全然アリだと思ってます。

 

興味を持つきっかけになる

サブカルチャーでも友人の影響でも、何かに触発されて興味を持つっていうのは、良いきっかけになります。

 

興味がなくて全く手を出していなかったけど、ふとやってみたら好きになった、という経験がある人は多いと思います。どんなものにでも手を出していける人は中々いないですから、まだまだ自分の知らない世界ってきっとあります。

 

僕も高校時代に友人が小説を書いていたから、なんとなく始めてみたら小説を書くことが好きになりました。ブログも同じように、最初に始めたのは友人がきっかけでした。(このブログじゃないけど)

 

ドクターペッパーもサブカルチャー影響で好きになりましたしねw ただ僕の場合は、『STEINS;GATE』を観る前に、『神様のメモ帳』というライトノベルを読んで興味を持ちました。ヒロインが愛飲しているのでどんなもんなのかなぁと気になって飲んでみたらハマりましたね。

 

流行りとかサブカルチャーに触発されちゃうのってちょっと恥ずかしかったんですが、実際に手を出してみて好きになれるものも色々見つけてきたので、今では新しい趣味や好きなものを見つけるチャンスだと思って積極的に影響されるようにしています。

 

漫画の影響でプロになった人もいる

スポーツ漫画の影響でそのスポーツを始めると、すぐ飽きる人も多いでしょうが、それでプロにまで上り詰めた人もいます。

 

常石隆志さんという囲碁棋士は『ヒカルの碁』が好きになって囲碁を始めたそうです。当時子供たちの間で囲碁ブームが起きて、囲碁を始める人は多かったですけど、それでホントにプロにまでなっちゃう人がいるからすごいですよね。

 

流石にここまで本気になれるのは稀有な事例だと思いますが、こういうこともあるので、サブカルチャーの影響って馬鹿にできないんですよ!

 

興味を持ったときが手を出すタイミング

f:id:kujoyugo:20170321195837j:plain

 

実際に手を出してみて、あんまり好きになれなかったらそれでいいと思います。でも好きになれる何かを見つけるチャンスかもしれません。

 

『けものフレンズ』の件だって来園者が増えて動物園にとってもありがたいことですからね! 影響されるのって全然良いことだと思います。当然ですが悪いことは影響されちゃダメですけどね。

 

恥ずかしいってだけなら誰かに迷惑かけることじゃないので、気にせずに手を出してみると良いです。それで好きになれる何かを見つけられたらラッキーですからね。