人生のレールを踏み外していこう


人生のレールを踏み外していこう

妙な価値観を持った人によるオピニオン兼、雑記ブログ。

ブログの投稿画面を開いた途端、やる気が一瞬で消える現象が辛い

ブログ運営

f:id:kujoyugo:20170315213329j:plain

こんにちは、九條です。

 

今日は家に帰ったら就職活動の記事を書こう! って心に決めていました。

 

仕事中も早くブログ書きたいな~とわくわくして、家に帰ってきたら早速管理画面を開いて、「記事を書く」をクリックしました。

 

そしてその瞬間。

 

( ゚д゚)

 

書く意欲が完全に失せていました……。

 

さっきまでの情熱はどこにいったんだ!?

 家に帰ってくるまでめっちゃモチベーション高かったんですよ!

 

「今日はバシッと世間に物申してみんなの心を鷲づかみにしてやるぜ☆」

 

って気持ちだったのに、投稿画面を開いた途端、

 

( ゚д゚ )

 

なんも書けねぇ。

 

仕事中に湧いていた情熱がまるで嘘だったかのように消え失せていました。せめて仕事中から消えてくれていたらもっと仕事に集中できていたのにさぁ……。

 

やる気がなくなったときに無理して書こうと思っても書けない

とりあえず書けよと思い、記事を書き出しましたが、一文一文考えるのに時間がかかり、挙げ句の果てにはネットサーフィンし出しました。

 

ニコニコ動画で実況動画を見終えて満足して投稿画面に戻ってきたら、たった三行しか書かれていない現実。僕はそっとブラウザを閉じてしまいました。

 

まあ、書けないときは無理ですよ無理! 頭が文章を生み出すモードになっていないので、書こうとしたって文章が出てこないんですよね。

 

そんなときはいっそブログを書くのをやめましょう! ぐだぐだとネットサーフィンするのではなく、「今日はブログを書かない! やめた!」って気持ちになった方がスッキリして気分が良いです。

 

書かないと決めたら書きたくなるのがブロガーである

ブロガーはあまのじゃくな人たちです。今日は書かないと心に決めたら書きたくなってきます。そういうめんどくさい人たちなんです。

 

「書かなきゃ」と思っているときはやる気が出ずに趣味に浮気していきますが、「今日はもう書かん!」と決めて遊び出すと、ブログを書きたくなってネタが出てくる。

 

そしてさっきブラウザを閉じたのに、またせこせこと投稿画面を開きだして、こんな記事を書き出すんですよ。あーめんどくさい人。さっき書いていればいいじゃん、やだわーもー。

 

ブログを書けなくて悩んでいる人は書くのをやめよう!

f:id:kujoyugo:20170315213011j:plain

僕と同じように、ブログを書こうとしているのにやる気をなくして文章が出てこないって悩んでいる人。

 

ブログを書くのをやめて遊んで下さい! 今のあなたにはブログを書くのはまだ早い!

 

文章が出てこないんでしょ? 書きたくないって心が叫んでいるんですよ。書かなきゃと思い続けていても文章は出てきません! 書きたい欲求が心の底から湧いてくるまでブログから離れればいいんですよ!

 

とは言え離れすぎてそのままブログ運営からフェードアウトしていった経験も一度や二度じゃないので、そこは臨機応変にね……。

 

肩の力を抜いてみるというのが大事なんでしょうね。もっと気楽にやっていきます!