まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

朝活を1年間実践してみて感じた5つのメリット

f:id:kujoyugo:20170313224306j:plain

こんにちは、九條です。

 

最近、朝活が流行っていますね。

 

普段よりも朝早く起きて、朝の時間を有意義に過ごす活動全般を朝活と言います。

 

僕も二年ほど前に、一年間くらい朝活していた時期がありました。僕の場合は英語の勉強をしていたため、その時間を捻出するためです。(もう勉強自体やってないけど)

 

当時は、平日は朝4時半に起きていました。4時半は日の出前のことも多いので、朝というより未明でしたね( ˘ω˘)

 

実際に朝活してみて感じたメリットを5つ紹介します!

 

メリット1.朝は誰の邪魔も入らない自由な時間

サラリーマンをやってると、突然残業になったり、飲み会が入ったりして、定時後の予定が崩されることってよくあるじゃないですか。

 

その点、朝は仕事の予定も入らないし、同僚も夢の世界にいるしで、変な邪魔が入ることがないんですよね。みんなが寝ている時間は誰にも邪魔されない自由な時間なんです!

 

なんか、楽しいですよ。「みんながのほほんと寝ている間に、俺は今生きてるぜ!」っていう謎の優越感があります。寝ている人も生きてますけど!

 

メリット2.朝早く起きることで、集中力が増す

朝活している理由は人それぞれですが、共通するのは何かやりたいことがあるんですよね。

 

朝活として早起きすることで、「わざわざ早く起きたんだしやることやるべ」っていう風に集中力がでてきます。

 

英語の勉強だと、朝活せずとも家に帰ったらやる、ってだけでも良かったんですが、仕事から帰ってきたら疲れてやる気なくしていることとか多かったんですよ。仕事する前は勉強意欲高かったのに、帰ってきたら抜け殻のようにやる気なくしちゃう。

 

朝ならまだ疲れもないし、「朝早く起きた」ことが自分の中で既に朝活の一歩を歩んでいるため、そのまま自然とやりたいことに取り組むことができるんです。物事は最初の一歩を歩むことが肝心ですから。

 

勉強みたいに、継続して何かをやりたい! って思っている人には朝活は相性が良いです。

 

メリット3.規則正しい生活になる

僕は4時半に起きていましたが、当然そのためには、睡眠時間を削るか、その分早く寝るかしないといけません。

 

基本的に、睡眠時間を削るのはオススメしません。普通に体に悪いです。

 

ショートスリーパーの人で睡眠時間なんて短くてもへっちゃらみたいな人ならともかく、眠い目をこすってうつらうつら朝活していても効果は薄いです。早く起きるなら早く寝ましょう。

 

早寝早起きするようになると、体内時計が規則正しくなります。僕は休日とか夜更かしするタイプでしたが、朝活していると普段から早寝早起きを意識するようになるので、夜更かしすることもなくなっていきました。

 

睡眠が不規則な人には朝活の心がけがあると規則正しくなってくると思います。ただ僕みたいに朝活やめると元通りになる人もいるので一時的な効果だけどね!

 

メリット4.朝はどこに行っても空いていて快適

朝活の内容次第ですが、勉強なら家じゃなくてカフェとかでもできますよね。

 

僕は当時のオフィスに勉強できるフリースペースみたいな部屋があったので、平日は朝早く起きて出社して、就業時間になるまでそこで勉強していました。

 

関東なので普段は死ぬほど満員電車なんですが、流石に朝6時前とかは結構空いています。オフィスにも殆ど人いなくて勉強していることもばれませんでした。(恥ずかしくてばれたくなかった)

 

早起きする人なんて少ないので、朝活すると人があまりいない世界を堪能できますよ! カフェとかもすっかすかです。いつもと違う光景が見れるのも朝活のメリットです。

 

メリット5.朝活している自分に酔いしれる

ここまで散々語ってきましたが、朝活している人なんて結局はこれです。「朝活している俺SUGEEE!」を味わいたいだけなんですよ!

 

別に何かしたわけでなくても、とりあえず早起きできただけで、ちょっと周りより優越感を感じます。

 

「今頃みんな寝ているんだな……ククク」というあの快感がみんな好きで朝活しているんです。朝活のメリットとかただの後付けなんで鵜呑みにしないように!

 

試しにやってみるのはアリ

f:id:kujoyugo:20170313224523j:plain

僕は今のところ朝活をやめてしまいましたが、またやるのもアリかなぁとは思ってます。とは言え朝活してやりたいことが特にないんだけど。

 

やったことない人は、朝活ってどんなもんかってのを味わうために試しにやってみるのもアリだと思いますよ!

 

ただ、経験則としては、朝活するなら最低でも1時間以上は早起きした方が良いです。30分くらいだと、普段と大差なくてあっという間に過ぎ去ります。せめて1時間は早く起きないと朝活の効果を感じられないでしょう。

 

あと、夜早く寝ないといけない以上、意志の弱い人は結構きついかも。まあ、試しに挑戦してみてはいかがでしょうか?