まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始1ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

f:id:kujoyugo:20170312204032j:plain

こんにちは、九條です。

 

ブログ開始してから1ヶ月が経過しました。

 

この1ヶ月は記事を更新することと、ブログのレイアウトやカスタマイズに追われていたため、がむしゃらにやってたらいつの間にか1ヶ月経っていた感じです。

 

他のブロガーさんの記事を読んで、僕もブログを始める前からずっとやりたいと思っていた、ブログ運営報告をしてみたいと思います。

 

僕、データを記録したりまとめておいたりするのって、すごく好きなんですよ……! 後から見返して振り返るのが楽しいんですよね。

 

対象期間はブログ開設日から1ヶ月間、2017/2/12~2017/3/11のデータです。

 

というわけでスタート!

 

月間PV数

まずPV数ですが。

 

残念ながら正確な値が分かりません。

 

何故ならGoogleアナリティクスを導入したのが先週のことだったため、それ以前のデータがないのです(泣)

 

はてなブログのアクセス解析ならありますが、開設当初は自分のアクセスがかなり多かったため、あまり参考にはならず……。

 

まあ、ここ一週間のアナリティクスの状況と、はてなのアクセス解析、あとは自分の肌感覚(?)でざっくり計算してみて、月間1500PVくらいかな、と思います。

 

まだ少ないとは言え、自分からすればびっくりするほどたくさんの方にきていただいて嬉しい限りです。

 

ブログ開設してから最初の3ヶ月はアクセス数なんてないもの、って思っていたので、リアルに月間100PVとかを覚悟してました。

 

まあ実際、最初は全然アクセス数がなかったんですが、Googleアナリティクスを導入した先週から急激に伸びて、計測できる一週間だけで1226PVでした。アナリティクスすげえ!(関係ない)

 

2ヶ月目からはきちんとアナリティクスで計測できるので、今回より伸びればいいな!

 

はてな読者数

1ヶ月経過時点でのはてな読者数は45人でした。

 

こちらも、先週の一週間で12人⇒45人に急激に増えました。ちょううれしい!

 

ブログを読んでくださる方、コメントをくださる方、はてなブックマークをつけてくださる方、Twitterで絡んでくださる方、本当にありがとうございます! いつもすごくモチベーションアップになっています!

 

記事投稿数

こちらは、26記事でした。

 

2月だったので、日数は28日間、うち2日間は更新できませんでした。早くも毎日更新は達成ならず。

 

毎日更新している方、ほんと化物ですよ……。毎日どころか一日に何本も記事投稿しちゃう人ってなんなの? どんだけすごいの?

 

毎日とは言えなくてもできる限り更新頻度は落とさずにいこうと思っています。100記事達成しないとGoogleさんが認めてくれないだろうからね!

 

アクセスが多い記事ベスト3

1ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

 ゲームがやりたいという欲求不満から生まれた記事。時短術に関してはこれからも意識して取り組みます!

 

2位 

www.kujoyugo.com

 

 3位から倍以上のPV数をつけて2位になったのがこちら。

 

ゲーム機の起動シーンってわくわくしますよね! 共感してくれる方が多くて嬉しかったです。「ぽいーんw」から進化したもんだ!

 

1位 

www.kujoyugo.com

 

 1位がこちら。

 

やっぱり大人になってからゲームしなくなる(楽しめなくなる)人って多いと思うので、気になる人が多かったのかな。

 

僕もこの病で趣味がなくなって寂しい思いをしていたところ、子供のときのような純真さを取り戻そう! って思ってゲームした結果、子供よりもゲーム好きな廃人になってしまいましたなれました!

 

個人的に一番好きだった記事

1ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

完全に勢いに任せて書きました。一番書いていて楽しかったです。ネタを忘れるブロガーとか意識低いよね。まだ未読の方は是非どうぞ。

 

所感

ブログ書くのって楽しい! と思える1ヶ月でした。それもこれも読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

まだ始めたばかりというのもあって、ブログの書き方には大分苦労しており、最近ちょっとずつ慣れてきたところです。

 

もっと慣れたら、初期の記事をリライトしたいです。他のブロガーさんがリライトしたいって言っているのを聞いて「過去記事リライトとかめんどくさくてやる気なーい☆」って思ってましたが、今すっげえリライトしたい!

 

あと、そろそろアフィリエイトとGoogleアドセンスに手を出していきたいです。ただ、めんどくさそうであまり食指が動かない……。ぼちぼちやっていきます。

 

それでは2ヶ月目も引き続き頑張ります!

今後ともよろしくお願いします( ˘ω˘)