まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

趣味の時間を確保したいから時短術を身に付ける

f:id:kujoyugo:20170310231048j:plain

こんにちは、九條です。

 

やりたいことと趣味が多くて、一日の時間が全然足りません。

 

仕事、家事、ブログ運営をこなした上で、趣味もきちんとやりたいのですが、中々すべてに手を出すことができないんですよね。

 

趣味だけでも、漫画、アニメ、ゲーム、ブログ巡回、小説執筆、ニコニコ動画視聴と、主なものだけでも多すぎて……。

 

だけど世の中には忙しくてもちゃんと遊びの時間を取れている人もいます。僕もなんとか時短術を身に付けて、趣味の時間をもっと確保したいと思っています。

 

時間制限を意識して集中力を高める

僕は一つのことをやっているとき、他のことを考えていて集中できていないときが結構あります。

 

たとえば仕事中にゲームのことを考えてぼけっとしちゃったりとか。逆に遊んでいるときに仕事のことを考えちゃって、遊ぶ手を止めてしまうときもある。

 

こういう対策としては、普段から時間制限を意識していくと集中力が高まると思う。仕事だと特にそうですが、めちゃめちゃ忙しいと雑念なんて考えなくなるんですよ。

 

「やべー10分後のバス逃したくないからすぐ終わらせないと!」って気持ちになっているときの集中力は爆発的に高いです。雑念が生じるときってのは多少時間に余裕がある(と錯覚している)ときなんですよね。

 

普段から何時までにこの仕事をするとか、何時までに漫画を読み切る、とかって考えるようにすれば、この集中力を意識的に持ってくることができるようになるんじゃないかな。

 

結局一つ一つのことを早く終わらせられるようになれれば、遊ぶ時間は増えますからね。

 

並行してできることを探してみる

漫画、アニメ、ゲームは、集中して取り組みたいタイプなので、これらを何かと並行することはしたくありませんが、たとえばブログ巡回やTwitterは通勤途中とか、買い物中でもできますよね。

 

僕は近くの激安スーパーがレジで混むこと多いので、並んでいる時間を活用するようにしています。あと、通勤中の時間もですね。

 

できるだけSNS系はそういった隙間時間に行うのが良いかなあと思ってます。時間のあるときに見ると、割とどっぷり浸かっちゃいますからね……。後から時間使いすぎたなって後悔することが多い。

 

ニコニコ動画などの動画系は、ご飯を食べるときに観ています。アニメほど集中して観るようなものって少ないですし。僕は全然テレビを観ないので、どうせ他にやることもないですしね。

 

でも全然時間足りない

ここまでしたって時間は足りないよ!

 

漫画雑誌だって3冊買ってるし、Web漫画も読んでるし、コミックスもいっぱい買ってるし、アニメも毎週観てるし、ゲームは月に100時間はやりたいし!

 

やっぱ週休二日制が諸悪の根源だな。ゆとり制度とか笑っちゃうよね。週休一日を週休二日に増やす? 週四日くらい休まないとゆとりなんてありませんから!

 

最近ゲームがあまりできていないフラストレーションをぶちまけたところで、そろそろゲームに戻ります。

 

月に1本ゲームクリアしたと思ったら、月に5本くらいやりたいゲームが増えるんだ……。Amazonのほしい物リストが70本を越えてきている(泣)