まったりぐったり

MENU

はてなブログのみんなでブログを盛り上げていくところが好き

f:id:kujoyugo:20170308203934j:plain

こんにちは、九條です。

 

仕事から帰ってきてパソコンを立ち上げたら、いつも「さぁブログを書くか」と管理画面を開きます。

 

すると、「購読中のブログ」に新着があるのが目に入るんですよね。読者にさせてもらってるブログの更新通知がきている。

 

記事を書く前についそちらのブログにお邪魔して読ませてもらっています。そうしたら、自分もブログの更新頑張ろうとモチベーションが湧いてくるんです。

 

ブロガーに対して謎の仲間意識が出てくる

みんな自分のブログを更新しているだけなんですけど、他のブロガーの更新通知が管理画面やTwitterに流れてくる度、思うんです。「みんなブログ更新して盛り上げているなあ。自分も参戦して一緒に盛り上げるぞ!」って。

 

新着記事が投稿されたら誰だって嬉しいじゃないですか。知らないブログがはてなブックマークやTwitterでシェアされてくるのも楽しい。

 

ブログを更新することはみんなを楽しませることになり、他のブロガーが更新していると何だか仲間が戦っている感があるんです。

 

面白い記事、役に立つ記事を読んだら、「よっしゃあ僕も頑張って記事を書いて援護射撃するぜ!」って気持ちになる。一緒にはてなブログ界、ひいてはWebブログ界を盛り上げたくなるんですよね。

 

良質な記事がシェアされればもっとブログが盛り上がっていく

僕は面白かったり、役に立ったり、考えさせられたりするような記事を読めば、はてなブックマークやTwitterでシェアしています。(毎回じゃないですが)

 

みんなが良質な記事をシェアしていけば、人の目に触れる機会も多くなって、よりたくさんの人を楽しませられるんですよね。結果、Webブログ界が活気づいてくるんです。

 

その点はてなブログは、はてなブックマークによるシェアがやっぱり強いですよね。はてなブログの運営者同士が、お互いにブログを盛り上げていくところが良いよなーって思います。

 

ブログを運営するのは一人だけど、盛り上げるのは一人じゃない!

f:id:kujoyugo:20170308205253j:plain

ブロガーは仲間なんですよ。切磋琢磨し合えるし、誰かが良質な記事を書けば、ブログ界全体が賑やかになっていく。

 

自分のブログを運営するのは自分だけですし、黙々と記事だけ書いていると忘れがちなんですが、運営者一人だけがブログを活気づかせているわけじゃない。これを忘れないようにしていきたいです。

 

そんなわけで、はてなブログを運営しているみんなはどんどんブログを書いてほしい! 一緒にブログ界を盛り上げていきましょう!