まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

新人は先輩社員より仕事を多く振られるものである

f:id:kujoyugo:20170303223114j:plain

こんにちは、九條です。

 

今の会社で働き出して5年経つので、そろそろ新人ではなく忠犬社員……じゃなくて中堅社員って感じのポジションではあるんですが。

 

1、2年目の新人の頃って、仕事を押しつけられる量がすごくないですか?

 

最近は定時で帰ったり、残業しても月10時間前後で抑えることができるんですけど、1、2年目の頃は月60時間くらい残業してました

 

仕事に慣れてないからとか、もちろんそういう部分もあるんでしょうけど、やっぱ仕事量が今と全然違いましたよ。新人は仕事量をコントロールすることができないんです。

 

仕事は上から下に振られる

僕は現在チーム内でも仕事を割り振る側の立場なんですが、仕事を振るときの流れってこういうパターンが多いです。

 

手が空いていそうな人に仕事を振る。

その人がどうしてもきつくなると、自分の抱えているタスクを一部、後輩にお願いする。

その後輩もきつくなると、更に下の後輩に自分の仕事を一部お願いする。

一番下の新人「承知しました。対応いたします(泣泣泣)」

 

みんな自分がきつくなってくると、自分より後輩に仕事をお願いしちゃうんですよね。

 

そもそも先輩からお願いされて仕事が増えた時点で、先輩に突っ返すことは中々できない。

 

しかしそうなると、後輩がいない一番下っ端は、どんなにきつくても受けざるを得ないんです。しかも、「どうしても無理ですよ!」って言うと、新人という立場の弱さから、無理なのは仕事の進め方が悪いからみたいに思われたりする。

 

これだと新人は仕事量のコントロールなんてできないんですよね。コントロールしようにも上から仕事が振ってきたら嫌でもやんなくちゃいけない。

 

僕が仕事を振るときは、極力こういう状況は起こさないようにフォローしていますが、それでも後輩の仕事の進捗全てを管理できるわけじゃないですからねー。

 

大抵仕事を振られた人が更に後輩に仕事を振っていくときって、先輩には内緒で知らぬ間にやってますからね。こっちからすると、お願いした通りに振った仕事を対応してくれているサマしか見えなかったりするんですよ。

 

新人だからって何でもしてくれる便利屋扱いはしないで!

新人の頃は本当にこの流れでめちゃくちゃ仕事増えてました。正直どう考えても「お前らより俺の方が仕事早いだろゴルァ!」って感じることも多々ありました。

 

今の新人も、上司から雑用をガンガン渡されていて、かわいそうです。小さな雑用でも塵も積もれば山となるので、雑用を振られまくる新人ってすっごい忙しくなるんですよ……。そんな雑用は自分でやればいいじゃんって思うものが結構あります。

 

僕がせめてできることとしては、マクロで業務を自動化して楽にしてあげるくらいですね。新人が担当する業務を中心に自動化していったので、僕の時代よりは大分楽になったと思います。それでも相対的には新人の方が仕事多いです。かわいそうですが。

 

新人は社会人生活の中でもきつい時期である

f:id:kujoyugo:20170303224458j:plain

僕の経験上、新人のときが一番仕事はきつかったです。

 

やってる業務のレベルは低いし、雑用も多いけど、とにかく仕事がめっちゃ多い。だから先輩よりも残業することもしばしば。

 

新人が仕事辛くてやめるのって何もおかしくないよなあって思います。色々理不尽なんですよ。これ以外にも、飲み会の幹事やれだとか、新人なんだからこういう気遣い云々、とかってね……。

 

まだ新人として頑張っている人、これから入社する人、めげずに頑張ってくださいね。でもめげたら思い切って会社を辞めてもいいかもしれません。仕事に押しつぶされることこそ、一番避けた方がいいですから。