まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

恋愛に興味がないってそんなにおかしいこと?

f:id:kujoyugo:20170227212949j:plain

こんにちは、九條です。

 

26歳にもなると、同期社員や友人の中に結婚してくる人もぼちぼち出てきました。もうそんな歳取ったのかーとびっくりします。

 

日本人の平均結婚年齢は30歳近くらしいので、まだ焦る時期でもないとは思いますが、彼女がいない僕には30歳になっても結婚するビジョンは見えません

 

そもそも将来的に結婚することをあまり考えていないんですよね。絶対にしたくない、とまでは思っていないですけど、現状はしたいと思っていない。

 

結婚した人からは「早く彼女見つけろ」とか「結婚した方がいいよ」とか言われます。なぜだか結婚することが正義と考えている人が多いです。結婚でなくても、恋愛は誰にとっても幸せって考えの人が多いですね。

 

恋愛に興味のない人もいるって知ってほしい

僕は中学生の頃から、恋愛に興味がありませんでした。一応、中学一年の頃に彼女がいましたが、こっぴどく振られました。あんまり思い出したくないです。

 

だからというわけでもないですが、それ以降恋愛にはとんと興味を失せていきました。元々振られた理由も、自分が恋愛に情熱を抱いていないからってのがあったんですよ。

 

たとえば僕は、彼女ができてもデートはあまりしたくないです。LINEのやり取りもあんまり多いと面倒に感じちゃう。一人の時間が絶対に欲しい(むしろ彼女といる時間以上に欲しい)。趣味に口だしはしてほしくない。

 

彼女はいてもいいけど、あまり拘束されたくないんです。別に彼女が人生で全てってわけじゃないし、多分僕は根本的に自分主義なので自分の時間の方を大切にしたい。だからこの価値観を理解できない人には、はっきり言ってすぐに冷められます。

 

スタンスとしては、「まあ彼女はいたらいいな。でも自由気ままにつきあえる人がいいな」という感じです。こんなわがまま言ってても彼女ができるようなイケメンじゃないので彼女ができません。だから僕は彼女を作らないのです。

 

恋愛至上主義の一般人からのアドバイスがしんどい

世の中は恋愛至上主義の人が多いんですよ。彼女を作るために努力しろ、って言ってくる人がやったら多い。

 

だけど努力してまでは欲しくないんです。努力しないで彼女が作れないなら別にそれでいいや、という考え。この考えが全く理解されなくて困ってます。

 

そりゃまあ、生物学的には結婚して子供を産まないと人類が存続しないので、恋愛至上主義の方が本能的に正しいってのは分かりますよ。でも、そうじゃない人もいるんです。恋愛よりも別のことが好きな人もいるんですよ

 

僕の価値観の方がマイノリティだってのは十分理解しているので、彼女作れって言われても、作らない理由を力説する気はおきません。

 

だけど、やんわり「別に興味ないっすよー」って言うと、彼らは上から目線でめちゃくちゃアドバイスしてくるんですよ

 

「興味ない」って言葉を全然聞いてくれない。単に「作れない」だけだと思ってる。※作ろうと思ったら簡単に作れるぜってわけじゃないです。

 

自分が恋愛していて幸せだから、アドバイスの気持ちで言っているのかもしれません。だけど、自分が幸せだと思うものがみんなの幸せだとは限りません。押しつけるような真似はしんどいのでやめてほしいんです。

 

そんな僕でも、女の子に興味がないわけじゃない

f:id:kujoyugo:20170227213803j:plain

恋愛に興味がないって言っても女の子に興味がないってことではないです。

 

一番好きなのは二次元の女性だってのは否定しませんが、そりゃ三次元の女性も好きですよ。まあ、人並みには。多分。

 

二次元の女性が好きなのは、まさに自分を拘束しないからなんだと思います。自由気ままに愛せる。僕が恋愛に感じるデメリットが一切生じないからですね。

 

さてこんな価値観の人が果たしてこの先結婚できるのか……。それより二次元を具現化する装置マダー?(・∀・ )