まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

傘泥棒は犯罪です! 平気で人の物を盗んでいく人たちがいる事実

f:id:kujoyugo:20170221200534j:plain

傘立てに入れていた傘を盗まれたことってありませんか?

 

僕はしょっちゅうすぎて傘立てに傘を入れることをやめました。

 

職場やコンビニとかでは、傘立てがあっても絶対使いません。職場ならそのまま自席まで持っていきます。コンビニでも持ったまま買い物すればいいですしね。

 

困るのが居酒屋ですね。傘を持って入るとお店に迷惑かけるので、流石に傘立てに入れる必要があります。そして大体盗まれる

 

傘を盗んでいる側に罪の意識がない

f:id:kujoyugo:20170221200900j:plain

世の中、人の物を盗む泥棒がそんなに多いとは思えませんが、傘に関しては盗んでいる意識が希薄なんですよね

 

びっくりしたのが、以前こちらのオフィスを訪れた上司が、別のオフィスに行こうとしたら、雨が降っていたときの話です。

 

突然降り出した雨だったので、傘を持っていなかったのは仕方ないです(天気予報は雨だったけどね)。すると、オフィスの電話が鳴ったので出たところ、玄関先にいた上司からでした。

 

上司「雨降ってるので、傘立てにある傘を何でもいいから持ってきて

 

と指示されました。

 

いやコンビニ行けよ! すぐそこだよ! いっぱい給料もらってんだから500円くらい払えよ!

 

と言えるわけもなく、仕方ないのでオフィスにいる人全員に傘を貸していいか聞いてみて、誰のか分からない傘を持っていくことになりました。

 

こんな風に、全く悪びれることもなく、人の傘を使っていく人がいるんですよね……。僕はこの日以来、職場の傘立てに傘を置くことをやめました。

 

ちなみに、その上司はこちらのオフィスには滅多に来ない人なので、当然その傘が返ってくることはありませんでした

 

人の物を盗むのは犯罪です。やめましょう。

f:id:kujoyugo:20170221200330j:plain

たかが傘程度で、と思うひともいるかもしれませんが。

 

そう思うならたかが傘程度、自分で買ってくださいね

 

買うまでの道のりで濡れるから嫌? 盗まれた方は自分の傘を持ってきたのにも関わらず濡れますからね

 

万引きとかひったくりとか空き巣とかは、犯罪だって分かっているでしょう。自分が困っていたとしても、犯罪だし他人に迷惑かけるからそんなことしないですよね。

 

傘を盗むのも犯罪なのでやめてください! この程度なら盗んでも良いとか、ちょっと借りてるだけとか、それ犯罪者の常套句ですから!

 

と、あの上司に言ってやりたいです。(小心者なので無理)